自動車整備業・愛知県・社員98名(本社・三好工場・一宮工場・中央自動車工業株式会社)
作業管理業務のExcel管理からの脱却!
車両管理から作業管理までをkintoneで一元管理
kintone導入の背景
年間休日の増加に伴い、生産性を上げるためにkintoneを導入
会社全体で、年間休日日数を増やすことになり、今までの運用では対応が追い付かなくなった。生産性を落とさず、日々の業務に対応するために、業務の効率化や課題の解決を目指した。
その際に、課題となっていたフォークリフトの代車管理業務を解決するツールの1つとしてkintoneと出会い、導入を決めた。
お悩み
Excelでのスケジュール管理が大変!紙も紛失!
- 複数のExcelでスケジュール管理を行っており、1件の予定変更に30分以上かかるので業務負担になっている
- スケジュールの管理情報を手入力しているため、入力ミスや抜け漏れが頻発している
- 本社から各工場に紙の入出庫カードを送付して作業指示を出していたが、たびたび紛失しトラブルになっている
- ドライバーが指示を受けて、貸し出す代車を工場へ取りに行くと無く、別の工場に置いてあったというトラブルが起きていた
当社からのご提案&ご利用サービス
アプリの構築・カスタマイズ
ご利用サービス
ご提案概要
kintone・カレンダーPlusを用いてスケジュール管理システムを構築
AsReaderで代車の状況をkintoneへ連携
- AsReaderを用いて代車の入出庫状況をkintoneへ連携し、代車の所在地(〇〇工場、出庫中など)を把握できるように
- フォークリフトの修理・作業予定を1つのアプリで入力して、カスタマイズしたカレンダーplusの画面で、代車軸、トラック軸の予定を表示できるように
- レポトンを用いて入出庫カードをアプリから出力できるようにし工場で印刷することで、カード原本の送付を無くし、紛失によるトラブルを防止
導入後の効果
年間48日分以上の工数削減に成功!さらに社員の意識を変えることにも成功!
フォークリフトの予定をFL作業管理アプリに入れるだけで、複数の軸(代車軸、トラック軸など)で予定を確認できるようになったので、作業時間の大幅な削減だけでなく情報共有の効率化につながった。
また、作業の対応状況が一目で分かるようになったため、整備士が自主的に事務員へ作業を報告するようになり、対応漏れや売上漏れの防止にもつながった。
さらに、AsReaderで代車の入出庫状況を登録することでkintone上で状況が確認できるようになり、各工場で代車を探す手間と時間を大幅に削減することができた。
この結果、年間48日分以上の工数削減ができただけでなく、社員の意識を変えることにも成功した。
ご担当者様からのひとこと
手作業で行っていた複雑なスケジュール管理をシステム化したい!とずっと思っていましたが、複数の企業に相談しても「出来ない」という回答ばかりでした。ウィルビジョンさんだけが「出来る」と答えてくれて、「え?本当に?」と驚きました。
私たちの業務や意図を理解した上で、複数の実現方法を提案してくれたので、最終的に一番運用のしやすい形でシステム化できたと思います。
また、私たちに寄り添ってサポートしてくれるので、逆に安心して自分たちでアプリを作ったり、一覧やグラフを作ったりと、内製することの大切さも実感できました。
今後もサポートを受けながらシステム化できる部分を増やしていきたいと考えています。
当社担当より
はじめに頂いた元々の業務フローが分かりやすかったので、システム構成を検討しやすい案件でした。そのため、いくつかのパターンを提示し、どれが運用に一番合いそうなのか、現場が混乱せずにシステム化できる方法は何なのかを早い段階から相談できたので、結果としてお客様が使いやすいシステム構築に繋がったかと思います。
業務フローを頂くとき、自分が行っている範囲は明確でも他部署が関わってくるとつなぎが曖昧で、、、といったこともあると思いますが、フジ自動車様は一貫して業務を理解していらっしゃって、どのようにしていきたいのかを担当者さんがしっかり考えてくださったので、
- お客様が目的や課題、やりたいことを考える
- 弊社が、それを実現するためのアイデアをだしたり、開発をする
という役割分担がしっかりできて、ご提案がしやすかったです。
お客様ご自身でもアプリを改善したり、構築したり、kintoneの利用の幅を増やして頂けていますので、その他色々な業務についても弊社にご相談いただけるよう尽力していきたいと思います。
kintoneに関するお悩み・ご相談はこちら
kintone構築・カスタマイズ・伴走支援ならウィルビジョンにお任せください!
導入から運用までトータルでサポートします。お気軽にお問い合わせください。